厚揚げ豆腐とたっぷり生姜の野菜あんかけ

こんにちは、ねこネコです。 毎日の献立を考えたり買い物などそれだけじゃなく家事全般お疲れ様です! 今日のご飯なにする?をテーマにお料理ブログを立ち上げました。 参考までにどうぞ╰(*´︶`*)╯♡

 

こんにちは、ねこネコです。 

今回はヘルシーだけどめちゃ簡単で美味しいおかずレシピを公開します。
【材料】
厚揚げ2枚 小松菜1/2袋 椎茸2枚 長ネギ5センチくらい 人参 半分 生姜すりおろし大さじ1杯分くらい

片栗粉※最後にとろみをつけます。

【調味料 】
昆布つゆ

※中華風にしたい場合は鶏がらスープの素大さじ1とオイスターソース小さじ2にごま油小さじ1ほど入れます。


材料の野菜は安い時に全部カットして冷凍しておいたものを使いました。 

椎茸やキノコ類と長ネギは冷凍しておくと便利です。

【作り方】

鍋にお水を野菜が浸るくらいまで入れます。

野菜に火が通るまで煮たら厚揚げを入れ、昆布つゆと細切りにした生姜を入れます。

水で溶いておいた片栗粉を入れてとろみをつけます。

細切りにした生姜は多めにすると美味しいですが、小さい子どもさんに食べさせる時は少なめにするなど加減してください。 

調味料は昆布つゆなので、お出汁などあれこれ入れなくていいので時短にもなります。

味の濃さなどそれぞれ味見しながら確認してください。
節約レシピですが、これにお肉または魚介類を入れても美味しいですよ♪ 

ぜひ作ってみてください。 

ヤマサ昆布つゆ 

こちらは我が家になくてはならないものです!これひとつでお料理の手間がだいぶ省けます!
かなり重宝しております。

 

今日も1日お疲れ様です!