材料を混ぜて入れるだけ!炊飯器で簡単に作れるスポンジケーキ

こんにちは、ねこネコです。 毎日の献立を考えたり買い物などそれだけじゃなく家事全般お疲れ様です! 今日のご飯なにする?をテーマにお料理ブログを立ち上げました。 参考までにどうぞ╰(*´︶`*)╯♡

材料を混ぜて入れるだけ!炊飯器で簡単に作れるスポンジケーキの作り方


材料を混ぜて入れるだけ!炊飯器で簡単に作れるスポンジケーキ

炊飯器で作れる簡単スポンジケーキの作り方です。
炊飯器にケーキモードが表示されているものを使っています。



材料 ホットケーキミックス200g
砂糖 50グラム
卵 2個
サラダ油 大さじ2
牛乳 100ml
バター分量外 炊飯器釜に塗ります。




全て混ぜ終えたら釜に材料を入れます。
そして、ケーキモードに切り替えて40分!
もしくは普通の炊飯ボタンを押します!

40分経つとふんわりとしたスポンジケーキが!
ふっくらふわふわしています。


釜が熱いのでふきんかミトンで取り出します。
取り出してあら熱が取れたらお皿に取り出します。


切った断面図はこうなりました。

生クリームをホイップしてデコレーションしたり、フルーツやアイス、チョコレートを添えたり好きなトッピングを楽しめます。

我が家では子どもたちに好きなようにデコレーションを楽しんでもらえるよう、材料だけ用意して好きなように飾って食べてもらいました。

今回、ホットケーキミックスを使って簡単にスポンジケーキを炊飯器で作ってみました。

オーブンを使わない分、予熱など待ち時間を短縮できたのと、ホットケーキミックスと材料を混ぜて簡単にできるので、とても楽につくれます。

クリームやアイスなど添えたりするので、甘さを抑えたい場合は砂糖を10グラム減らしても美味しかったですよ。


炊飯器が壊れたのでこちらのブログを書きました。お時間あれば良かったら読んでみてください。