シャキシャキピーマンのベーコン炒め

こんにちは、ねこネコです。 毎日の献立を考えたり買い物など家事全般お疲れ様です! 
今日のご飯なにする?をテーマにお料理ブログを立ち上げました。 
参考までにどうぞ╰(*´︶`*)╯♡



なんとなーくお昼ご飯に野菜が足りないなぁ…と思い作りました!驚くほど簡単に出来ます。

今回はシャキシャキピーマンと今日のお味噌汁に副菜一品の作り方をご紹介します!

シャキシャキピーマンのベーコン炒め


材料 ピーマン2個 ベーコン4枚 えのき1袋

作り方
  1. フライパンにサラダ油またはオリーブオイルを引きます。
  2. 次にベーコン、えのき、ピーマンを入れます。
  3. シャキシャキとさせたいので、火が通るまで油で炒めます。
  4. 火が通ったら塩コショウで味を整えてから火を消します。

ここがポイント!
油だけで炒めると野菜の中の水分があまり出ません。

最初から塩を使うと中の水分が出てきてしまうので歯応えのある食感にさせたいときは油だけで炒めてください。

それだけで野菜の水分が出ず、くたっとした食感にならずシャキシャキとした歯応えになります。

ダイエットしている時も柔らかいものより何回も噛んで食べる方が満腹中枢も働いてたくさん食べるのを抑えるので、調理の際はお野菜を少量の油で炒めてみると良いですね。

簡単きゅうりの副菜

きゅうりを一口大に切って昆布だしの素を全体的に振りかけてください。
きゅうり一本につき、だいたい小さじ2くらいでしょうか?それくらいでいいと思います。
カットしたきゅうりに昆布だしの素を混ぜ合わせるだけですので簡単に出来ます。

アレンジレシピ

きゅうりと組み合わせやすいものがいろいろあります。
  • 生姜の千切り
  • カツオ節
  • 梅干し
  • 七味とラー油
  • 酢昆布or塩昆布(昆布だしの素はなくても良いです)
  • ナムル風に鶏がらスープの素とごま油で和える。
など、いろんなアレンジの仕方がありますのでいろいろ試してみてください。

今日のお味噌汁

材料 玉ねぎ 椎茸 豆腐 乾燥ワカメ 

※出汁はかつお出汁を使います。

作り方
  1. それぞれ食べやすい大きさにカットし、乾燥ワカメは水に入れて元に戻しておきます。
  2. かつお出汁に玉ねぎと椎茸を鍋に入れます。
  3. アクを取り除き、食材に火が通ったら小さく切っておいた豆腐を入れます。
  4. そのあと火を止めて味噌を入れます。

椎茸の出汁と玉ねぎの甘味が加わって美味しいお味噌汁の完成です。

以上今日のお昼ご飯でした。

野菜不足なときはお味噌汁の具をたくさん入れてみても良いですね。

サラダだと冷たいしあんまり好きじゃないって人も中にはいるのでそんなときは温かいスープにして野菜を摂りましょう♪

ダイエットで美味しいグラノーラをご紹介しています。
よかったら読んでみてくださいね。


今日も1日お疲れ様です!